T会員規約

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
(2015年12月1日改訂版)

第1条 (会員の定義)

  1. 1.T会員(以下「会員」といいます)とは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下「当社」といいます)が選定する各種サービス(以下「T会員向けサービス」といい、TSUTAYA店舗、ポイントプログラム参加企業等T会員向けサービスを提供する企業を「提携先」といいます)を受けるために、本規約に同意の上、当社が定める所定の手続きにより会員登録を申し込み、当社が承諾した個人をいいます。
    なお、会員には、以下の3通りがございます。
    • (1)インターネット上のT会員向けサービスを利用するために、第2条第1項の定めに従い、T-ID(第2条第1項(4)で定める意義を有します)その他当社が別途指定する提携先(以下「提携ID発行企業」といいます)が発行するログインID(以下T-IDと併せてこれらを総称して「指定ID」といいます)を設定の上、所定の事項を登録(以下「T会員ネットサービス登録」といいます)した会員
    • (2)T会員向けサービスを利用するために、第2条第2項の定めに従いTカードの発行を受けた会員
    • (3)上記(1)および(2)の両方の会員資格を保有し、かつ、第2条第3項の定めに従い指定IDとTカード番号の紐付け登録を行った会員
  2. 2.T会員向けサービスとは、次の各号の全部または一部をいいます。また、TSUTAYAレンタルサービスや、スマートチェックインのように、T会員向けサービスの種類によっては、別途各サービス利用規約にご同意いただく必要があります。
    • (1)指定IDで利用できる主なサービス
      Tサイト(第2条第1項(1)で定める意義を有します)、TSUTAYA online、TSUTAYA DISCAS、その他インターネット上のWebサイト等におけるT会員向けサービス(以下「会員向けネットサービス」といいます)を利用することができます。
    • (2)Tカードで利用できる主なサービス
      提携先によるポイントサービス、TSUTAYA店舗によるレンタルサービス、提携クレジットカードによるサービス等のT会員向けサービスを利用することができます。
    • (3)指定IDにTカード番号を紐付け登録することにより利用できる主なサービス
      上記(1)および(2)の両方のT会員向けサービスを同一の会員として利用できます。例えば、インターネット上で貯めたポイント、店舗等で貯めたポイントの区別なく、インターネット上のWebサイトおよび店舗等のどちらの提携先でもポイントを利用することができます。

第2条 (会員のお申し込み方法)

  1. 1.T会員ネットサービス登録のお申し込み
    • (1)T会員ネットサービス登録については、当社が企画運営するインターネット上のWebサイト(http://tsite.jp)(以下「Tサイト」といいます)から、所定の事項をご入力の上、お申し込みください。15歳以下の方からのお申し込みの場合は、保護者の方の同意が必要となります。
    • (2)T会員ネットサービス登録が完了すると、会員は、指定IDをログインIDとして会員向けネットサービスをご利用いただけます。
    • (3)提携ID発行企業が発行するログインID(以下「提携ログインID」といいます)を指定IDとする場合は、提携ID発行企業が運営するWebサイトで所定の手続きを行うことによって、提携ログインIDとパスワード(なお、当該パスワードを以下「提携パスワード」といい、提携パスワードとTパスワード(本条第1項(4)で定める意義を有します)を総称して、以下「登録パスワード」といいます)を設定の上、T会員ネットサービス登録をすることができます。
    • (4)提携ログインIDがシステムメンテナンス等のタイミングの関係でご利用できない場合、会員向けネットサービスによってはT-IDとTパスワードでログインすることによって、ご利用を継続することができます。T-IDには、ご登録いただいたメールアドレスまたはTカード番号をご指定できます。Tパスワードは、T会員ネットサービス登録画面において所定の手続きにより会員ご自身で任意に設定することができます。
    • (5)以下のいずれかに該当する場合、当社はT会員ネットサービス登録のお申し込みを承諾しないことがあります。
      ・ 申告した登録内容に虚偽、誤記、または記入漏れがあったことが判明した場合
      ・ 過去に本規約違反等により強制退会させられていることが判明した場合
      ・ 過去にサービスの利用料金等の支払い債務の履行を遅延し、または支払いを拒絶したことがある場合
      ・ その他当社が会員として不適切と判断した場合
      なお、提携ログインIDの登録につきましては、提携ID発行企業の定める規定等によりお申し込みができない場合がございますので、提携ID発行企業の定める規定等をご確認ください。
    • (6)T会員向けサービスのご利用状況につきましては、Tサイトの「登録情報ページ」にてご確認いただけます。
    • (7)T会員ネットサービス登録は、以下の条件すべてに該当した場合に失効します。
      ・ ポイント残高がないこと
      ・ 当社からの電子メールが届かないこと
      ・ T会員向けサービスのうち、当社が別途指定するサービスの退会・解除の手続きを完了させていること
      ※提携ログインIDは、提携ID発行企業が定める条件に該当した場合に失効しますが、その場合でも、T会員ネットサービス登録が失効していなければ、T-IDとTパスワードでログインすることによって、継続してご利用いただけるT会員向けサービスもあります。
    • (8)会員は、自己の責任においてT-IDおよびTパスワードを管理・保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。なお、T-IDおよびTパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。また、提携ログインIDおよび提携パスワードの管理・保管については、提携ID発行企業の定める規定に従って、管理・保管するものとし、当社は一切の責任を負いません。
    • (9)会員は、T-IDおよびTパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合、直ちにその旨を本規約末尾記載のTカードサポートセンターに連絡するとともに、当社からの指示に従うものとします。また、提携ログインIDおよび提携パスワードの場合は、直ちにその旨を提携ID発行企業に連絡するとともに、提携ID発行企業からの指示に従うものとします。
  2. 2.Tカードのお申し込み
    • (1)Tカードのお申し込みには、当社がTカードの発行を許諾した企業および当社が運営する店舗等で、当社が別途定める「お客様登録申込書」に所定の事項をご記入いただく必要があります。また、「お客様登録申込書」の代わりに、当該申込書の様式に従って、電話等でご申告いただく場合がございます。お申し込み手続きが完了すると、Tカードを発行いたします。なお、12歳以下の方からのお申し込みの場合は、保護者の方の同意書が必要となります。
    • (2)以下のいずれかに該当する場合、当社はお申し込みを承諾しない場合があります。
      ・ 「お客様登録申込書」の記載内容に虚偽、誤記、または記入漏れがあったことが判明した場合
      ・ 過去に本規約違反等により強制退会させられていることが判明した場合
      ・ 過去にサービスの利用料金等の支払い債務の履行を遅延し、または支払いを拒絶したことがある場合
      ・ その他当社が会員として不適切と判断した場合
    • (3)Tカードはお申し込みいただいたご本人のみにご利用を認めるものです。ご親族であっても共用することはできません。また、一切の権利を第三者に譲渡・貸与することはできません。会員は直ちにTカードの署名欄に自署するものとします。Tカードの所有権は発行後もTカードを発行した企業・店舗等に属します。
    • (4)Tカードの有効期間は、会員登録日より1年間です。但し、事後的に会員登録を行うことを条件として配布されたTカードについては、会員の登録情報が反映される前にポイント付与が発生した場合、当該Tカードに対する初回ポイント付与日を会員登録日とみなし、当該初回ポイント付与日から1年間が当該Tカードの有効期間となります。
    • (5)会員登録日の翌々日から有効期間満了日までの間にポイント数の変動があれば、Tカードの有効期間は1年間自動的に延長され、翌年以降も同様とさせていただきます。また、ポイント数の変動以外に、Tカードで利用できる各種T会員向けサービスを継続利用されている場合にも、自動延長の対象となります。なお、クレジット機能付きTカードについては、当該カードのクレジット機能が無効となった場合であっても、当該Tカードとしての有効期間が残存し、かつクレジット機能を無効とされた原因が第3条第2項(1)に定める一時停止または除名措置をとるべき事項に該当しない限り、当該有効期間中において、当該カードを通常のTカードとして引き続き利用することができます。
      ポイントの有効期限は、ポイント数の変動が最後にあった日から1年間です。有効期限内にポイント数の変動がなかった場合、それまでに貯められた全ポイントが失効します。詳しくは「ポイントサービス利用規約」をご参照ください。
    • (6)Tカードを紛失・盗難された場合は、速やかに末尾記載のTカードサポートセンターまでお申し出ください。また、Tカード番号を登録することで、携帯端末をTカードとして利用している会員が、当該携帯端末(以下「Tカード登録携帯端末」といいます)を紛失・盗難された場合も同様です。適時に紛失・盗難のお申し出がなく、当社およびサービス提供者が損害を被った場合、その被害額をご負担いただきます。お申し出後、利用停止が反映されるまでにTカードが盗用された場合も、会員のご負担および責任となります。第三者の使用により当該会員が被害を被った場合、当社は一切責任を負わないものとします。提携クレジットカードの場合は、会員ご自身で当該提携クレジットカードを発行したクレジットカード会社にも速やかにお申し出ください。
      なお、紛失・盗難された場合、TSUTAYA店舗にて発行されたTカードについては、TSUTAYA店舗で再発行いただくことによりご登録いただいた会員の情報やポイントを引き継ぐことができますが、その他のポイントプログラム参加企業等にて発行されたTカードについては、Tカードサポートセンターへお申し出ください。
  3. 3.指定IDとTカード番号の紐付け登録のお申し込み
    • (1)指定IDまたはTカードを利用したT会員向けサービスを、どちらも同一の会員としてご利用いただくには、Tサイトまたは提携ID発行企業のWebサイトで所定の手続きを行い、指定IDにTカード番号を紐付け登録する必要があります。
    • (2)紐付け登録後、T会員ネットサービス登録が失効し、指定IDによるT会員向けサービスが利用できなくなった場合でも、Tカードおよび貯められたポイント等は継続してご利用いただけます。
    • (3)紐付け登録後、Tカードが失効した場合でも、T会員ネットサービス登録は失効せず、指定IDによるT会員向けサービスは継続してご利用いただけますが、それまでに貯められた全ポイント等はTカードと共に失効します。
    • (4)一度紐付け登録した指定IDと有効なTカード番号を切り離すことはできません。但し、Tサイト上の「登録情報ページ」において、一度指定IDに紐付け登録したTカード番号を、別の有効なTカード番号に変更することができます。
  4. 4.登録情報の変更方法
    会員は、氏名・住所等の登録情報に変更が生じた場合には、速やかに以下の手続きを行うものとします。
    • (1)T会員ネットサービス登録情報の変更は、Tサイトで所定の画面から手続きを行うものとします。
    • (2)Tカード申し込み時にご登録いただいた情報の変更については、TSUTAYA店舗、あるいは末尾記載のTカードサポートセンターにお申し出いただくか、当社ホームページ(http://www.ccc.co.jp)(以下「CCCホームページ」といいます)掲載の「届出書」にて手続きを行うものとします。但し、提携クレジットカードの場合は、当該提携クレジットカードを発行したクレジットカード会社にも速やかにお申し出ください。
    • (3)T会員ネットサービス登録情報およびTカード登録情報の両方を変更する場合は、上記(1)および(2)の手続きを両方とも行っていただく必要があります。いずれか一方の変更手続きを行っても、相互に反映はされません。
  5. 5.電子メールによるお知らせ、情報案内
    会員は、T会員ネットサービス登録の完了と同時に、以下の電子メールを受け取ることに予め承諾するものとします。
    • (1)サービスの追加、変更・中止等に関する重要なお知らせ
    • (2)クーポン等お得な情報メール、アンケートメール、その他の販促メール
      但し、上記(2)の電子メールの受け取りを希望されない場合は、当社所定のお手続きをいただければ配信を停止いたします。

第3条 (一時停止・退会・除名)

  1. 1.会員ご自身により、T会員ネットサービス登録およびTカードの一時停止・退会を希望される場合
      一時停止 退会
    T会員ネットサービス登録 本条第1項(1)をご参照ください
    Tカード 本条第1項(3)をご参照ください 本条第1項(3)をご参照ください
    • (1)T会員ネットサービス登録は、会員ご自身により一時停止することはできません。停止をご希望される場合には、Tサイト上に定める方法に従って、T会員ネットサービス登録の解除(退会手続き)が必要です。退会後、再度T会員ネットサービス登録をご希望される場合には、新規のお申し込みが必要となります。なお、退会には、ご利用中の会員向けネットサービスのうち、当社が別途指定するサービスすべての退会・解除を完了させる必要がありますので、ご注意ください。
    • (2)T会員ネットサービス登録を解除した場合であっても、提携ログインIDは、提携ID発行企業の定める規定等に従い、引き続きご利用いただくことができます。なお、提携ログインIDの解除をご希望される場合は、提携ID発行企業の定める手続きにしたがって、退会手続きを行ってください。
    • (3)Tカードのご利用を停止する方法には、一時停止と退会の2通りがあります。どちらの手続きをご希望する場合も、Tカードサポートセンターまたは当社が定める所定の手続き(「届出書」の提出等)によりお申し出ください。一時停止は解除することができます。一時停止の解除を希望される場合も、Tカードサポートセンターにお申し出ください。退会手続きが完了すると、Tカードは無効となりますので、再度ご利用いただくには新規お申し込みが必要となります。なお、提携クレジットカードの解約をご希望される場合は、当該提携クレジットカードを発行したクレジットカード会社にお申し出ください。提携クレジットカードを解約されますと、Tカードも合わせて退会となります。
    • (4)T会員ネットサービス登録およびTカードの両方の退会を希望する場合は、上記(1)および(3)の退会手続きの両方を行っていただく必要があります。
    • (5)T会員ネットサービス登録またはTカードの退会手続きが完了すると、第1条第2項のサービスがそれぞれご利用いただけなくなり、ポイント残高等も失効します。但し、指定IDにTカード番号を紐付け登録した会員は、T会員ネットサービス登録を退会した場合でも、Tカードおよび貯められたポイントを継続してご利用いただけます。Tカードを退会された場合は、それまでに貯められた全ポイント等が失効します。但し、Tカードを退会された場合であっても、T会員ネットサービス登録を退会していない会員は、会員向けネットサービスについては継続してご利用いただけます。なお、退会までに発生した有償サービスの利用料金の未払い等は、当該サービス利用規約に従いお支払いいただきます。
  2. 2.当社がT会員ネットサービス登録およびTカードの一時停止・除名措置をとらせていただく場合
    • (1)当社は、会員が以下のいずれかに該当する場合、T会員ネットサービス登録およびTカードの一時停止または除名措置をとらせていただくことがあります。
      ・ 会員の登録内容に虚偽があり、T会員向けサービス運営上支障が生じた場合
      ・ 会員の登録内容に変更があったにもかかわらず、所定の届出がなく、T会員向けサービス運営上支障が生じた場合
      ・ T-ID、TパスワードまたはTカードを第三者に譲渡・貸与した場合
      ・ 一定回数以上の登録パスワード入力ミス等、当社が会員のセキュリティ確保に必要と判断した場合
      ・ T会員向けサービスの利用において、不正行為があった場合
      ・ T会員向けサービスの利用において、迷惑行為があった場合
      ・ T会員向けサービスの利用料金等の支払い債務の履行を遅滞し、または支払いを拒絶した場合
      ・ 手段の如何を問わず、T会員向けサービスの運営を妨害した場合
      ・ 本規約および各サービスをご利用いただく際にご承諾いただいている各サービス利用規約のいずれかに違反した場合
      ・ その他、当社が会員として不適切と判断した場合
    • (2)前号に該当した場合、T会員ネットサービス登録やTカードの新たなお申し込みができなくなることがあります。
    • (3)上記(1)に該当しない場合でも、当社の定める一定の期間内に、T会員向けサービスのご利用がない場合、当社は会員に事前に通知することなく会員資格を失効させる場合があります。
    • (4)除名措置の場合、ポイント残高は失効します。
    • (5)当社による一時停止または除名措置により、会員に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

第4条 (個人情報について)

  1. 1.個人情報のお取り扱い方針
    当社は、会員が同意した本条の定めに従い会員の個人情報を取り扱います。
    当社は、個人情報の保護に関する法律(改正された場合は、改正後のものをいいます)その他各種法令を遵守するとともに、会員のプライバシー保護に十分配慮いたします。
    当社では、本条第2項に記載する会員の個人情報を、本条第5項に基づき提供する場合があります。その場合、提供する個人情報の内容を、本条第3項に記載する利用目的の達成に必要な範囲といたします。
    なお、当社が、外部企業から当社に対して提供されるお客様の情報の取り扱いについて特約を定めた場合、かかる情報の取り扱いについては、本規約の規定にかかわらず、当該特約が優先して適用されます。当該特約については、CCCホームページに随時掲載いたしますので、そちらをご参照ください。
  2. 2.個人情報の項目
    当社が取得および保有する会員の個人情報は、以下各号の通りです。
    • (1)「お客様登録申込書」の記載事項およびT会員ネットサービス登録お申し込み時の以下の登録事項(変更のお申し出の内容を含みます)
      氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス等
    • (2)アンケート等により、会員として提供された事項
    • (3)提携先におけるご利用の履歴(お買い上げになった商品名またはご利用されたサービスの名称、金額、お買い上げまたはご利用された日時、場所も含まれます)
    • (4)T会員ネットサービス登録状況およびTカードの停止・退会状況その他第3条第2項に関する情報
    • (5)ポイントの付与・使用等に関する情報や電子マネーのチャージ・ご利用に関する情報等、T会員向けサービスの提供に必要な情報
    • (6)クレジットカード番号
    • (7)その他の記述または個人別に付与された番号・記号その他の符号
    • (8)画像または音声によりその個人を識別できるもの
    • (9)T会員向けサービスのご利用内容(TSUTAYA店舗でのレンタル利用登録の有無や、指定IDの入力またはTカードを提示することにより受けられるT会員向けサービスのご利用状況等)
    • (10)Tサイトおよび他のWebサイトへアクセスしたことを契機に機械的に取得された、お使いのブラウザの種類・バージョン、オペレーションシステム、プラットフォーム等のほか、閲覧履歴、購入の履歴等のサービスご利用履歴
    • (11)ご意見、ご要望、お問い合わせ等の内容
    • (12)会員のコンピュータがインターネットに接続するときに使用されるIPアドレス、モバイル端末でのアクセスによる契約端末情報
    • (13)モバイル端末による位置情報
    • (14)新たなサービスご利用の際にご提供いただく一切の事項
    • (15)その他個人情報保護法を遵守した上で、当社が取得するあらゆる個人情報
  3. 3.利用目的
    会員の個人情報の利用目的は、以下各号の通りです。
    • (1)指定IDの入力またはTカードの提示により提供する、第1条第2項に記載された事項に代表されるT会員向けサービス(ポイントプログラム、電子マネー、レンタルサービス等を含みます。以下同じです)の円滑な運営
    • (2)T会員向けサービスの変更等の場合に、後継プログラムへの引継ぎやそれらに関連する業務の実施
    • (3)ライフスタイル提案のための会員情報分析(具体的には、会員の興味・関心に応じて、どのような情報やサービス等を提供することが会員へのサービスの向上・改善等に効果的であるかを検討することにより、当社や他社のサービスや情報の内容を充実・改善し、または、新しいサービスを提供することを目的として、会員の個人情報について分析を行うことを意味します。)
    • (4)会員に対する、電子メールを含む各種通知手段によるライフスタイル提案、または当社が適切と判断した企業のさまざまな商品情報、サービス情報その他の営業の案内もしくは情報提供   ※1
    • (5)会員の皆様からのご意見、ご要望、お問い合わせ等に対する適切な対応
    • (6)本条第5項に記載する条件に従った、同項(1)に定める提供先への情報提供
    • (7)その他上記各利用目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的

    • ※1会員は、当社に対して上記(4)記載の利用目的に基づく会員の個人情報の利用の停止を申し出ることができます。利用停止を申し出る場合には、本条第9項記載の「届出書」の所定欄に必要事項をご記入の上、当社指定の方法にてご提出ください。
  4. 4.提携先から当社に対して提供される個人情報について
    会員が、提携先において、T会員として指定IDを入力し、または、Tカードを提示(会員の申告によるTカード番号の提示を含みます。以下同じです)した場合、当該会員は、当該提携先から当社に対して以下に記載される個人情報が提供されることについて、当該提携先に対して同意したものとさせていただきます。
    • (1)提携先におけるご利用の履歴(お買い上げになった商品名またはご利用されたサービスの名称、金額、お買い上げまたはご利用された日時および場所も含まれます)
    • (2)本条第2項に記載する項目のうち、ポイントの付与・使用等に関する情報や電子マネーのチャージ・ご利用に関する情報等、T会員向けサービスの提供に必要な情報
    • (3)T-ID等、個人別に付与された番号・記号その他の符号
    • (4)T会員向けサービスのご利用内容(TSUTAYA店舗でのレンタル利用登録の有無や、T会員向けサービスのご利用状況等)

    なお、会員が、提携先において会員として指定IDを入力せず、かつ、Tカードを提示しない場合、上記(1)から(4)までの情報は、提携先から当社に対して提供されません。この場合、当該会員は、提携先におけるT会員向けサービス(ポイントの付与および使用を含みます)をご利用いただくことはできませんので、ご注意ください。
    • ※個人情報取扱事業者である提携先が、会員の個人情報を当社に対して提供する場合には、提携先において、会員から個別に同意を得るものとします。
  5. 5.当社から第三者に対して提供される個人情報について
    当社が、当社の連結対象会社もしくは持分法適用会社または提携先に対して提供する本条第2項に定める会員の個人情報の取り扱いは、以下の通りとします。会員は、当社が、以下に記載する条件に従って、本条第2項に定める個人情報を、下記(1)に定める提供先に対して提供することにつき、同意します。
    • (1)提供先について
      個人情報の提供先は、次の1)および2)に記載する企業に限ります。
      1)当社の連結対象会社または持分法適用会社
      2)第1条に記載する提携先
      なお、当社または当社の連結対象会社もしくは持分法適用会社から個人情報の提供を受けた提携先が、更に第三者に対して当該個人情報を提供することはありません。
    • (2)「第三者に提供される個人情報の項目」について
      第三者に提供される個人情報の項目は、本条第2項に定める各個人情報の項目のうち、本条第3項に記載する利用目的の達成に必要な範囲に限ります。
    • (3)「第三者への提供の手段または方法」について
      書面もしくは電磁的な方法による送付または送信
    • (4)第三者への個人情報の提供を停止する方法
      当社は、会員のプライバシー保護の観点から、会員自身で個人情報の第三者への提供を停止することができる方法を設けます。
      Tサイト上で、本人の求めに応じて当該本人が識別される個人情報の第三者への提供を停止することができます。詳しくは、Tサイトをご覧ください。また、本条第9項記載の「届出書」の所定欄に必要事項をご記入の上、当社指定の方法にてご提出いただくことにより、同様に、当該個人情報の第三者への提供を停止することもできます。
      なお、サービス運用上の理由から、本条第3項(1)に記載する利用目的およびこれに準ずるか、これに密接に関連する利用目的の達成に必要な個人情報の第三者への提供を停止するためには、サービスごとにご利用解除の手続きをしていただく必要があります。詳細は各利用規約をご確認ください。
  6. 6.共同利用について
    本項は、以下に記載する提携カード発行会社より、当社との提携カードの登録を受けた会員のみに適用され、それ以外の会員には適用されません。
    当社は、以下に記載する各共同利用者が発行する当社との提携カードの登録を受けた会員の個人情報を、当該提携カードを発行した共同利用者との間でのみ共同して利用いたします。各共同利用者の間で会員の個人情報を共同して利用することはありません。共同利用する旨、共同して利用される個人情報の項目、共同利用者の利用目的及び個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称等、共同利用に関する所定の事項については、以下に記載する各共同利用者より書面にて通知すると同時に、CCCホームページ内の「T会員規約」のページ、またはTサイトにて公表いたします。
    • (1)スルガ銀行株式会社(Tポイント付きリザーブドプランカード、デビットTカードスルガバンク)
    • (2)ポケットカード株式会社(Tカードプラス〔クレジットカード〕、ファミマTカード〔クレジットカード〕)
    • (3)ニッセン・ジー・イー・クレジット株式会社(マジカルクラブTカードJCB)
  7. 7.業務委託について
    当社は、本規約に定めるT会員向けサービスの運営や管理に必要な業務の一部または全部を、守秘義務契約を締結した委託先に委託する場合があります。
  8. 8.提供先の変動について
    当社の連結対象会社、持分法適用会社および提携先は、当社による他企業の合併・買収、新規の提携先の加入その他の事由により変動する場合があります。最新の情報は随時CCCホームページ、またはTサイトにてご覧いただけます
  9. 9.個人情報の開示等
    会員が自己の個人情報について、個人情報保護法またはその関連法令に基づく利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、または第三者への情報提供の停止を求める場合には、当社所定の「届出書」にてご請求ください。「届出書」につきましては、CCCホームページにアクセスいただくか、Tカードサポートセンターまでお問い合わせください。ご請求の内容について確認の上、適切な処理を実施し、開示については書面または会員にご同意いただいた方法で、その他の措置の結果については電話または電子メール等により、遅滞なく回答させていただきます。なお、手数料につきましては、各「届出書」をご確認ください。
  10. 10.個人情報のセキュリティについて
    当社では、個人情報を利用目的に応じて必要な範囲内において、正確かつ最新の状態で管理しております。これらの個人情報は漏洩、減失、毀損等のリスクに対して、技術面および組織面において合理的かつ厳正な安全対策を講じます。
  11. 11.留意事項
    本条の記載内容にご同意いただけない場合には、会員登録をお断りすることや、会員登録完了後に退会の手続きをとらせていただくことがあります。

第5条 (免責事項等)

  1. 1.天災地変、通信回線障害等の不可抗力および当社が必要と判断した場合、会員に事前通知なく一時的に会員が受けることのできるサービスの提供を中止させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
  2. 2.当社(当社の連結対象会社および持分法適用会社を含みます。以下、本条において同じです)は、会員がサービスを通じて得る情報等について、その完全性、正確性、確実性、有効性において一切の責任を負わないものとします。
  3. 3.会員は、Tカード番号、指定IDおよび登録パスワードを他人に知られることのないよう、責任をもって管理するものとし、インターネット上にTカード番号が記載されたTカード券面の写真を掲載する等、会員の過失により何らかの損害が生じた場合を含め、当社は一切責任を負わないものとします。T会員ネットサービス登録者としてログインしたスマートフォン等の携帯端末その他の機器に対して、事前にログイン状態を解除(ログアウトまたはクッキーの削除等)するという必要な措置を行わずに、第三者に貸与、譲渡、名義変更、売買等をされた場合や、紛失、盗難等の理由による場合も同様とします。
  4. 4.会員向けネットサービスにおいては、利用された指定IDと登録パスワードとが一致することを所定の方法により確認した場合、会員本人による利用があったものとみなし、それらが盗用、貸与、不正使用その他の事情により会員本人以外の第三者が利用している場合であっても、それにより生じた損害については当社は一切責任を負わないものとします。
  5. 5.会員の登録情報に変更が生じた場合に変更登録がなされなかったことにより生じた損害についても当社は一切責任を負わないものとします。

第6条 (著作権、お問い合わせ先、その他の事項)

  1. 1.会員がT会員向けサービスに対し自らが発信、提供した情報(以下「会員提供データ」といいます)に著作権が発生した場合、会員は当社が当該権利を無償かつ非独占的に使用(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変、第三者への使用許諾等)することを許諾するものとします。また、会員は会員提供データに対し、著作者人格権を行使しないものとします。
  2. 2.本規約に関する準拠法は、日本法とします。
  3. 3.当社が提供するサービスに関連して会員と当社の間で紛争が生じた場合は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  4. 4.当社は、1日以上の予告期間をおいてCCCホームページにおいて変更後の本規約の内容を周知することにより、いつでも本規約の内容を変更することができるものとし、当該予告期間経過後は、変更後の本規約の内容が適用されるものとします。なお、最新の規約につきましては、CCCホームページにアクセスしていただくか、Tカードサポートセンターまでお問い合わせください。

    個人情報管理責任者
    カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
    個人情報管理管掌役員

    お客様お問い合わせ先
    Tカードサポートセンター(T会員規約に関するお問い合わせ)
    電話番号:0570-000729
    受付時間:10:00~21:00(年中無休)

ポイントサービス利用規約

株式会社Tポイント・ジャパン
(2014年11月1日改訂版)

本規約は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が定める「T会員規約」に同意し、Tカードの発行を受けた方、またはT-IDその他カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が別途指定するログインID(以下、総称して「指定ID」といいます)を登録し、T会員ネットサービス登録を完了された方(以下、総称して「会員」といいます)が、T会員向けサービスのうちポイントサービスを提供する企業(以下「ポイントプログラム参加企業」といいます)で、ポイントサービスを利用するにあたり、遵守いただく事項を定めるものです。なお、本規約に定めのない用語の定義については、「T会員規約」の定めを適用するものとします。

  1. 第1条(ポイントサービスの提供会社)

    ポイントサービスは、ポイントプログラム運営会社である株式会社Tポイント・ジャパン(以下、「当社」といいます)がご提供するものです。

  2. 第2条 (ポイントサービスの概要)

    ポイントプログラム参加企業でのサービスのご利用額や内容またはご利用状況に応じて、ポイントを貯めていただくことができます。
    貯められたポイントは、ポイントプログラム参加企業等でご利用いただけます。またポイントプログラム参加企業が発行しているポイントやクーポン券等と交換することができます。
    但し、ポイントプログラム参加企業により、ポイントの付与・還元率が異なる場合や一回あたりの決済について還元できるポイント数の上限がある場合、また一部の商品およびサービスにポイントをご利用いただけない場合など、ポイントの付与・還元に制限がある場合がございます。またポイントサービスをご利用いただくにあたり、事後的に会員登録を行うことを条件として配布されたTカードについては、会員の登録情報が反映されるまでの期間は、ポイントの還元ができません。
    インターネット上でのご利用の際には、有効な指定IDと登録パスワードによる認証が必要です。店舗等でのポイントのご利用には有効なTカードが必要です。
    現在のポイントプログラム参加企業およびポイントのご利用方法についての詳細はインターネット上のWebサイト(http://tsite.jp)(以下「Tサイト」といいます)にアクセスしていただくか、本規約末尾のTカードサポートセンターまたはご利用になられる店舗のスタッフまでお問い合わせください。

  3. 第3条 (ポイントの種類)

    ポイントを付与したポイントプログラム参加企業によって、同じポイントでもポイントの権利内容が異なる場合がありますのでご注意ください。詳細は、本規約およびTサイトでご確認ください。

  4. 第4条 (ポイントの有効期限)

    1. 1.ポイントの有効期限は最終のポイント数の変動日※より1年間です。有効期限内にポイント数の変動がなかった場合、それまでに貯められた全ポイントが失効しますので、あらかじめご了承ください。
       ※ポイント数の変動とは、下記のことをいいます
       ①ポイントを貯める ②ポイントを使う ③ポイントを交換する
       なお、ポイントプログラム参加企業によって、ポイントを貯めたり、交換されたことによるポイント数の残高への反映タイミングが異なります。
    2. 2.貯められたポイントをクーポン券等と交換された場合、当該クーポン券等の有効期間はクーポンの種類、利用店舗・サービス等によって異なり有効期間を過ぎたクーポン券はご利用いただけませんので、各クーポン券等の有効期間をご確認の上、有効期間内にご利用ください。

  5. 第5条 (ポイントサービスの一時停止・ポイントの失効)

    1. 1.ポイントサービスは、以下の場合に一時停止させていただく場合があります。
      • (1)Tカードの紛失・盗難にあわれて本規約末尾のTカードサポートセンターにお申し出いただいた場合
      • (2)何らかの理由により、指定IDまたはTカードが一時停止となった場合
      • (3)ポイントサービスの不正利用の疑いが生じた場合
      • (4)その他、当社が必要と判断した場合
    2. 2.会員の保有ポイントは、以下の場合に保有されているすべてのポイントが失効します。
      • (1)T会員ネットサービス登録またはTカードが失効した場合、それぞれの会員資格の失効に伴い、ポイントも失効します。両方の会員資格を保有し、本規約第6条に従いポイントのおまとめを行った場合は、お持ちのTカードにすべてのポイントが貯まるため、T会員ネットサービス登録が失効してもポイントは失効しませんが、Tカードが失効すると、すべてのポイントが失効します。
        ※T会員ネットサービス登録は以下の場合に失効します。
        ・T会員規約第2条第1項(7)に該当した場合
        ・T会員規約第2条第1項(9)に該当し、会員ご自身からT-IDおよびTパスワードが盗まれたあるいは第三者に使用された、またはその疑いがある旨の連絡を受けた当社がT会員ネットサービス登録を無効にした場合
        ・T会員規約第3条第1項(1)の「退会」または第2項の「除名措置」に該当した場合
        ※Tカードは以下の場合に失効します。
        ・T会員規約第2条第2項(4)および(5)に従い、Tカードの有効期間が満了した場合
        ・T会員規約第2条第2項(6)または第3条第1項(3)に従い、紛失・盗難その他の理由で会員ご自身のお申し出により一時停止が行われた後、停止理由が解消されたにもかかわらず、会員が一時停止解除のお手続きを行わずにTカードの有効期間が満了した場合
        ・T会員規約第3条第1項(3)の「退会」または第2項の「除名措置」に該当した場合
      • (2)ポイントサービスの不正利用であることが確認された場合
      • (3)その他、当社が必要と判断した場合

  6. 第6条 (ポイントのおまとめ)

    1. 1.指定IDでのTポイント利用手続き時にTカード番号を登録するか、もしくはT会員ネットサービス登録情報にお持ちのTカード番号を登録すると、指定IDとTカード番号が紐付け登録(以下「紐付け登録」といいます)され、同一の会員としてインターネットで貯めたポイント、店舗等で貯めたポイントのおまとめをすることができます。ポイントのおまとめをされますと、インターネットで貯めたポイント、店舗等で貯めたポイントの区別なく利用することができます。また、紐付け登録した後は、Tカードに全ポイントが貯まることになります。Tカードを紛失・盗難された場合は、T会員規約に従って紛失・盗難時の手続きを行ってください。
    2. 2.一度紐付け登録した指定IDとTカード番号を切り離すことはできません。但し、紐付け登録したTカード番号が無効となった場合もインターネット上ではポイントサービスを引き続きご利用いただけますし、新規に発行されたTカード番号を当該指定IDに紐付け登録することも可能です。また、T会員ネットサービス登録を解除した場合でも、Tカードは店舗等でのポイントサービスを引き続きご利用いただけますし、新たに取得した指定IDに当該Tカード番号を紐付け登録することも可能です。

  7. 第7条 (ポイント残高の照会)

    会員は、Tサイトにアクセスいただくことで、現在保有されているポイント数をご確認いただけます。

  8. 第8条 (その他)

    当社は、1日以上の予告期間をおいてCCCホームページ(http://www.ccc.co.jp)において変更後の本規約の内容を周知することにより、いつでも本規約の内容を変更することができるものとし、当該予告期間経過後は、変更後の本規約の内容が適用されるものとします。
    ポイントサービスのご利用条件(ポイントプログラム参加企業の変更やポイントサービスの廃止を含みます)につきましては、事前の予告なく変更する場合がございます。現在のご利用条件の詳細は、Tサイトにアクセスしてご確認ください。変更後の会員のご利用をもってご利用条件にご同意いただいたものとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。また、各ポイントプログラム参加企業のサービス内容につきましては、各店舗または各企業のサイトにてご確認ください。

お客様お問い合わせ先
Tカードサポートセンター
電話番号:0570-029294
受付時間:10:00〜21:00(年中無休)

暗号化通信による保護について
当サイトでのお申込みは、256ビットSSL暗号化通信によって保護されています。お客様の大切な個人情報を守るためにも対応ブラウザでご利用ください。

保有Tポイントの確認

  • TポイントとTカードの総合サイト T-SITE
  • Tポイントが貯まるショッピングモール T-MALL
  • マジカル保険
  • キャッシング限度額の設定について
  • ショッピングリボ払いについて
  • ニッセンオンラインショップ

個人情報保護方針